君の宝石は絶対に割れない

それでも私は生きていく

2021-01-01から1年間の記事一覧

眠れない夜の記録――アラサーの憂鬱なんて今すぐ世界から消えろ

本当に眠れない夜というのは自分が「眠れない」ことにすら気付けなくて、スマホにかじりついていたらいつの間にか時間が溶けて深夜1時とか2時とかだった。 明日絶対朝寝坊確定だな。まぁ明日は日曜日だし、別に問題はない。月曜に起きれないのは問題なので今…

魂のダイヤモンドを研磨せよ――imaginary創刊号感想

者達!!!imaginary創刊号を読みましたか!?!? 私は読んだので感想を書きます。本稿に直接的なネタバレはないので、既に読んだ人やこれから読む人だけでなく楽しそうなオタクがワーワー騒いでる文章が読みたい人もぜひ気軽に読んでね。 ※100%感想なので…

2021年12月の生活についてとりとめなく綴る

12月も既に10日経過したらしい。今日は肩の力を抜いて、とりとめなく日常的な日記を書いてみたい。 12月から再就職をした。就職と言ってもいわゆる一般的な会社員ではなく、説明が難しいし詳しくも言えないのだが、ほぼ身内しかいない状態で立ち上がった事業…

聴く者を限定しない名曲「好きかも思念体」の解釈で勝つ

ゆっきゅんが先行配信リリースした曲「好きかも思念体」を聞いて欲しい。とにかく聞いて欲しい。 https://linkco.re/ZSEntSGQhttps://twitter.com/guilty_kyun/status/1461715099475873793?t=_60LN-fGxsIxetNG_oIksA&s=19良い曲すぎて感想が無限に湧いてくる…

冬が来てしまった

近況日記です。先週末ぐらいからグッと気温が下がって、私の中では「冬が来た」ということになった。気温の変化、気候の変化、気圧の変動、世間の空気の変化。これは確実に冬が来たのだと身体が悲鳴を上げている。冬が来てからというものの私はメンタルの調…

デタラメだらけの物語が持つ力――2021年電少WWW感想

2021年の電少WWWが最高だったので感想を書きます!!電影と少年CQを好きでいて良かった!!https://twitcasting.tv/c:flowentertainment/shopcart/109812※2021年11月4日に行われた電影と少年CQ単独公演、電少WWWのネタバレを含みます。 電少は曲の合間に劇を…

水のまま生きたい――説明して納得してもらうためではない、流動的な自分を受け入れるための自分だけの言葉

「確固たる自我」がないことに、割と長らく思い悩んでいた。子どもの頃から今現在まで一貫したアイデンティティなど何一つない。私は流動的で、ずっと同じ状態ではいられなくて、そんな自分がいつまで経っても未成熟に感じて心許なかった。 自己が水のように…

SNS乱世において心の秘匿性を保つ

「文章を書こうとする時、人生を切り売りする者より技術を切り売りする者の方が上手くいく」……みたいな言葉を遥か昔、どこかのインターネットで目にした。 検索しても出てこなかった誰の言葉かも分からないその一文が妙に記憶に残っているのは、私が人生を切…

夢みたいな景色を浮かべて書き留めるセラピー

心を落ち着かせるために、夢みたいな景色を思い浮かべて書き留める。ただの空想的なセラピーの日記だ。 ふわふわのシフォンケーキとたっぷりのカフェオレ、世界一愛している友人と二人きりの空間。向かい合って座っておしゃべりするのもいいし、ソファに二人…

ノンバイナリー(ジェンダーフルイド)の私と、服を選ぶ悲喜こもごも

服が着たい。服が欲しい。服を選ぶのが好きだ。服を着たくない。どんな服を着ればいいのか分からない。どんな服もしっくりこない。服を選ぶのが嫌いだ。私はファッションに関心があり、服を選んで着る行為を楽しんでいる。それと同時に、朝出かける前に服を…

私のためだけの私の手

昔からずっと、何故か手のひらがあたたかい。子どもの頃、母が通っていた個人経営の気功療法のセラピストに「この子は才能がある」と言われたほど、私の手のひらはあたたかい。 子育てに疲れ果てた母の肩や背中に手を当てるだけで、あたたかくて気持ちいいと…

メンタルヘルスに不調を抱えがちな者達が秋冬を乗り越える備忘録

メンタルヘルスに不調を抱えがちな皆さーん、体調はいかがですか?ここ最近、理由は分からないけど謎の不安や落ち込みに襲われがちになっていませんか? それ、実は季節のせいかもしれません。私の周りを見ていても、心身ともに季節の変わり目に体調を崩す人…

「金星のダンス」はマジの金星の歌であって欲しい――地球に居場所を感じられない子どもたちへ

ナユタン星人さんの「金星のダンス」という曲をご存じだろうか。とりあえず聞いてみて欲しい。https://youtu.be/fd8uXlrr5is私は今、この曲にドハマりしている。なので、「金星のダンス」に対する私なりの解釈と、そこから想起させられる個人的な思い出を記…