君の宝石は絶対に割れない

それでも私は生きていく

2022-01-01から1年間の記事一覧

【短歌七首/再録】むらさきの薔薇が咲いたら起きるかもしれない奇跡待つより燃やせ

">Twitterでつぶやいた短歌から厳選して再録します。消えてしまわないログとして。 "> "> ">むらさきの薔薇が咲いたら起きるかもしれない奇跡待つより燃やせ 理詰めなら許されるとか思うなよ鳥の絵も描いたことないくせに 背も伸びた髪も切ったよなのにまだ…

その行動の主体者は誰だ?

とあるデモからの帰り道、ふと自分が「やるべきことをやっている」と思っていると自覚し、すぐにその危険さに気付いて思い直した。 本当は「やるべきこと」なんて何もなくて、全部その人がやりたいからやってるのだと。 これは「どっちもどっち」とか中立の…

変化していく日々ーーいちじくとシルバニアの休日

今の仕事に就き始めてから、ありがたいことに精神的に安定した日々が続いている。 しかし、生活の中で仕事の比重がどんどん大きくなるにつれて、今までは好きだった趣味への関心が薄まり、気力も平日の仕事に持っていかれて、休日にやることがない。 週二日…

服を拒む、服に拒まれる。

今回は箸休めに普通の日記を書きます。 仕事帰りにセカンドストリートに寄った。お金がないけどとにかく服が欲しかった。 現在の私は以前住んでいた家を緊急脱出して、とりあえず借り暮らしの身なので、買い足したもの以外は最低限の荷物しかない。特に服が…

自分の身体を諦めざるを得ない人たちはどこへ行く?

私は私の身体を諦めても、私の性別を諦めたくない。 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼ 【※注意※】 この記事は、私というノンバイナリーなトランスジェンダーの一個人が、様々な事情により性別移行が上手くいかずに、違和感を抱えたままの自分の身体を諦めて、それでも生きていく方…

職場のデスクにプライドフラッグ立てちゃおう大作戦 ~その後の経過~

職場のデスクに、自分のジェンダーアイデンティティーを平易な言葉で書き添えたプライドフラッグを立てて約一ヶ月が経過した。今回は周囲の反応を書き留めたい。 以前の記事でさらっと「職場のデスクにプライドフラッグを立てている」と書いたが、そもそもど…

「カクレクマノミは『可哀想』?」――海に帰りたかったいつかの備忘録

今よりは少し以前の話だ。 精神的に限界が目前に迫ると、私は一人で水族館に行く。 死んだら海に帰りたいと、いつからかずっと思っている。「還りたい」んじゃない、「帰りたい」んだ。私にとっては地上に人間の形で生まれたことが何かの間違いで、本当は海…

生活をしている――読書、あるいはノンバイナリーとして生きている記録

生活をしている。 世の中あちらもこちらも悪化と混迷を極めているけど、私はTwitterを離れて静かに生活をしている。色々な情勢の影響と自宅でのストレスで抑うつ状態になって頓服薬が増えた。仕事にも支障を来たし始めたので、自宅から一時的に離れて緊急避…

居場所を追いやられ続ける者達

✕年前、とある婦人科にいた「思春期/セクシュアルマイノリティのカウンセラー」に対して、割り当てられた性別に違和感があると伝えられずに2回ほどでその病院には通わなくなった。△年前、私に割り当てられた性別が女性であることと私が広義のトランスジェン…

相互不理解による別れを鋭利に優しく描いた名曲「NG」の解釈で勝つ

者達、ゆっきゅんの1stアルバム「DIVA YOU」はお聴きになりましたか!?!? 配信リンク https://linkco.re/Hs9C62AU?lang=jaCD公式通販 https://instagram.thebase.in/items/60795737「DIVA YOU」特設サイト https://diva-you.net/それぞれ違った良さを持つ…

ジェンダーフルイド生活記

情報が足りない。Googleで「ジェンダーフルイド ブログ」で検索してみたら、自分のブログの過去記事がかなり上位にヒットしたことに驚いた。 あとの検索結果は概ね「ジェンダーフルイドとは?多様な性のひとつです!LGBTQ!」的なごく簡単な用語説明の記事と…

春の病

春が近づいている。私は毎年春先にメンタルの調子を著しく崩す。今年も春がやってくる。仕事に行きたくないけど欠勤したら仕事を休んだ罪悪感でさらに死にたくなるだろうから仕事に行く。今日は絶対手抜いたるぞ!と思いつつも職場に着くとつい目の前の仕事…