君の宝石は絶対に割れない

それでも私は生きていく

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ノンバイナリー(ジェンダーフルイド)の私と、服を選ぶ悲喜こもごも

服が着たい。服が欲しい。服を選ぶのが好きだ。服を着たくない。どんな服を着ればいいのか分からない。どんな服もしっくりこない。服を選ぶのが嫌いだ。私はファッションに関心があり、服を選んで着る行為を楽しんでいる。それと同時に、朝出かける前に服を…

私のためだけの私の手

昔からずっと、何故か手のひらがあたたかい。子どもの頃、母が通っていた個人経営の気功療法のセラピストに「この子は才能がある」と言われたほど、私の手のひらはあたたかい。 子育てに疲れ果てた母の肩や背中に手を当てるだけで、あたたかくて気持ちいいと…

メンタルヘルスに不調を抱えがちな者達が秋冬を乗り越える備忘録

メンタルヘルスに不調を抱えがちな皆さーん、体調はいかがですか?ここ最近、理由は分からないけど謎の不安や落ち込みに襲われがちになっていませんか? それ、実は季節のせいかもしれません。私の周りを見ていても、心身ともに季節の変わり目に体調を崩す人…

「金星のダンス」はマジの金星の歌であって欲しい――地球に居場所を感じられない子どもたちへ

ナユタン星人さんの「金星のダンス」という曲をご存じだろうか。とりあえず聞いてみて欲しい。https://youtu.be/fd8uXlrr5is私は今、この曲にドハマりしている。なので、「金星のダンス」に対する私なりの解釈と、そこから想起させられる個人的な思い出を記…